朝来市商工会 > 地域活動情報

地域活動情報

あさごもん

岩津ねぎと天空の城「竹田城」がある朝来市の特産品ネットショップ。朝来の「ひと」「もの「こころ」そして自然を心を込めてお届けいたします。食品から、竹田城跡イメージキャラクター「たけじぃ」グッズまで、幅広く展開中。現在では、日本全国から様々な品をお買い求め頂いております。ぜひ、一度覗いてみてください。今まで知らなかった、朝来のお宝に出会えるかも?

和田山駅前トラ市

「賑わいを取り戻し、人と人とのふれあいのある街づくりを目指して」を実現する為に、毎月第4土曜日に和田山駅前にて開催しております。認知度も高まり、当イベントを楽しみにしてくださる方々も増えてまいりました。
食品、屋台、海産物、サービス、出店内容も様々。出店者も常時募集しております。一緒に駅前から和田山を盛り上げていきましょう!

青年部活動

青年部は、部員51名(平成26年12月現在)、3つの委員会で組織し、組織力の強化ならびに地域経済の活性化を目指して各青年部員が想いを共有し、想いが形となるよう活動を進めています。具体的な活動は下記のとおりです。

①総務委員会(組織強化活動)
目的を明確にした定例会・魅力ある定例会を企画実施することで参加する価値を追求し部員数の増強活動・部員のスキルアップにも努めています。

②開発委員会(広報活動)
青年部ブランドの発信を積極的に行い、朝来市商工会青年部の社会的認知度の向上を目指します。
マスコットキャラクターを活用した事業を積極的に行い、地域資源のブランド化を目指しています。

③事業委員会(交流・地域振興活動)
竹田城を絡めた事業を城下町で行政、地域住民のみなさんと一緒に企画し実行することを目指しています。

女性部活動

朝来市商工会女性部では、商工会の事業を積極的に推進するとともに商工業に携わる女性として経営知識と教養を深め、もって商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するため、商工会の内部組織として活動しています。
地域貢献活動・研修活動・ボランティア活動など、幅広く事業を実施しています。 女性部員数 108名 (平成26年10月31日現在)